catchcopy

みんなと学ぼう

気づき、考え、対話する。そして行動へ…

はじめてのリーダーシップ(9月)

~はじめてリーダーになるあなたへ~

【日時】 2016年9月6日(火)13:00~17:00

【講師
 五味由紀子(株式会社GFN 代表取締役)

【会場】
 株式会社GFN セミナールーム 新潟県長岡市大手通1丁目4番地7ツルヤビル4階 [MAP]
(JR長岡駅大手口より徒歩5分圏内です)

【定員】
 20名

参加費8,000円(税込)※当日会場受付で現金にてお支払いください。領収書をお渡しいたします。

【持ち物】
筆記用具 ※お名刺をお持ちの方は、お持ちください。

【申込方法
ページ下の参加申込webフォーム、TEL(0258-36-6006)より、お申込みください。
※申込フォーム送信後、返信用メールアドレスへ申込確認メール(自動返信)が届きます。

【リーダーとして悩んでいること・不安なこと・困っていること・苦手なこと・解決したいことは何ですか】
※前回6月8日(水)開催のセミナーにご参加くださった方々にお聴きしました。

・人に仕事をふる・先頭に立つこと・叱り方
・対話(対立)が苦手・なごやかな雰囲気づくり
・仕事になると自然体でなくなる・軸をしっかり持つ
・仕事のすすめ方(優先順位)・自分に自信を持つ・発言力
・部下が行っている仕事が自分の予想より多く時間がかかった時に、叱った方がいい時、悪い時、自分の理想が共有できているか
・部下の接し方:意見が合わない時の対処法、頼みごと、叱り方、部下の育成、リーダーとしてのありかた
・部下の育成方法をどのようにしたらよいか?
・チームをより良くする(業務を回すとか)にはどうしたらよいか?
・リーダーとしての振る舞い、どういう接し方がよいのか?
・幹部社員とメンバーの中継役としてどのように役割をしたらよいか?
・やるべきこととやりたいことをどのようにやるか?(メンバー内で割り当ててやりたいが…)

 

【参加者の声:研修を受けてのご感想・ご意見をいただきました!】
※前回6月8日(水)開催のセミナーにご参加くださった方々からいただきました。

image5-4

リーダーシップの研修やセミナーは何度となく受講しているが、毎回「あぁ、そうだった」と忘れていることに気付かされる。知識としてさえ定着していないのだから、当然行動もできていない。理論的なことへの理解も大事だが、すぐ実践すること。
⇒目的の説明、繰り返しその確認ができるような仕組作り
⇒任せること、そしてほめること
これらを継続的に実践することで、笑顔の絶えない組織にしたい。
(株)片山抜型製作所 金子一さま>

image5-4

部下への育成方法に悩んでいましたが、部下が変わるのを待つのではなく自分が変わり、仕事は何のためにやるのか?
やりたいことは?という部分を伝える所からやっていきたいと思いました。
リーダーとして必要なのは信頼ということで、まわりとコミュニケーションをとりながら信頼を築きチームで成果をあげていきたいと思います。

部下をどのように活かすか、また成長させるかという部分は、部下自身でなくリーダーが種をまく必要があると感じました。
種をまくには「何故仕事をするのか?働く意義」をしっかり伝える事が重要だと思いました。
そういったところから、会社の存在意義等を理解し、成長させる事もリーダーの役割なんだと認識しました。
リーダー自身も成長しなければ部下もついてこないと思うので、自分も成長していたいと思いました。

株)富士通システムズ 石塚陽平さま>

image5-4

リーダーとは、特別な人でなくても出来ることだと思った。何よりも「信頼される自分」になる行動を意識していきたい。

image5-4

今まで、自分の思う通りに部下が動かなかった時、イライラしている自分がありました。
しかし、それはコミュニケーション不足による所が大きいのだなと分かりました。

リーダーにとってそれは、仕事の内で必要なことだということを肝に銘じたいと思います。

image5-4

今回、参加したことで今まで迷っていたリーダーの在り方について道が見えました。
学んだことを会社で実践し、部下との信頼関係を築いていきたいと思います。
今後のリーダーシップ研修でもさらに深く学んでいきたいと思います。

リーダーシップを学んで風を生む人になりましょう!
ご参加心よりお待ちしております♪

氏名
氏名(カナ)
所属先・会社名・団体名
職種
住所
-
電話番号
- -
メールアドレス
メールアドレス(確認)
あなたについて
メッセージ
キャンセル待ち